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BBC ASIA.png
 30日午前11時35分ごろ、神戸市中央区小野浜町の新港東埠頭(ふとう)に停泊していた貨物船「BBC ASIA」(ビービーシー・アジア、7014トン、15人乗り組み)の船内で、「荷役作業中に荷崩れで3人が挟まれた」と船の関係者から119番通報があった。

 神戸海上保安部によると、クレーンでつり下げていた鉄製パイプ(直径約20センチ)の束(約4トン分)と船倉の内壁との間に荷役会社の作業員3人が挟まれた。2人が死亡し、1人がけがをしたという。同海上保安部が事故原因などを調べている。

参照元:Yahoo!ニュース
貨物船で荷崩れ、2人死亡し1人けが 神戸で荷役作業中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000031-asahi-soci


海上保安部によると船はアンティグア・バーブーダ船籍の貨物船

参照元:Yahoo!ニュース
鉄パイプ積み込み中に事故 2人死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000003-kantelev-l28


アンティグア・バーブーダ.png
アンティグア・バーブーダ(英語: Antigua and Barbuda)は、カリブ海東部の小アンティル諸島に位置するアンティグア島、バーブーダ島、レドンダ島からなる国家である。首都はセントジョンズ。
イギリス連邦加盟国であり、英連邦王国の一国である。

アンティグア・バーブーダ地図位置.png
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%80

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名無しさん
2016/10/30 17:31

日曜に仕事してて事故が起きるなんて





名無しさん
2016/10/30 18:41

こういう外国船を取り扱う所って、基本24時間365日稼働していますよ。
国によって休日も違うのもあるし、長距離航路だと時間や日数で走るので曜日関係ないですしね。





名無しさん
2016/10/30 17:54

大丈夫か!?





名無しさん
2016/10/30 18:33

何があったんだろう





名無しさん
2016/10/30 18:42

働く人の不幸が目立ちますね。残念で理不尽を強く感じます。
昔は荷役作業はきつい仕事とされてきたけど、改善されても危険は無くなっていない。悲しいですね。





名無しさん
2016/10/30 18:24

二人は即死だったろうな





名無しさん
2016/10/30 18:28

こういった現場のクレーン操縦者は短い制限時間内で仕事をこなすのでスピーディー出て慣れたイメージですが、不測の事態は何処でも起こりうる危険がある。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。





名無しさん
2016/10/30 18:35

港湾作業は危険の塊・・・





名無しさん
2016/10/30 18:29

山口組の仕事だね





名無しさん
2016/10/30 18:34

昔は港湾の荷役を仕切ってましたね





名無しさん
2016/10/30 18:30

K組だな





名無しさん
2016/10/30 17:42

玉掛けの仕方が悪かったのか荷解きの仕方が悪かったのか
クレーンのオペレータと玉掛けの合図者は責任問われそうだな





名無しさん
2016/10/30 18:46

外国船の積み荷はけっこう無茶苦茶な積み方してくるし航海中に積み荷も波でずれたりしてくる、経験と危険予知しないとこんな大事故につながるねぇ
プラス時間も急かされるから船内の玉掛者もほんと大変
亡くなった方は気の毒だけどこれを機に少しでも体質変わって欲しい





名無しさん
2016/10/30 18:34

川重か三菱の末端の下請けが
またお亡くなりに、、





名無しさん
2016/10/30 18:25

パイプは滑りやすいんです
危険をともなっています
皆注意して作業してるんです
いまだに鉄パイプをウィンチと手作業でしなくてならない状況なんです





名無しさん
2016/10/30 18:37

クレーンの操作を誤ったのかな





名無しさん
2016/10/30 18:24

頻繁に乗る船だけどこの船は貨物を吊るとローリングして危険な事は関係者は知ってたはず。
今回の事故も貨物を吊った事による船のローリングが原因。
岸壁に設置されているゴムの緩衝材が横長で船の構造とも相性が悪かった。
船のサイドの出っ張りが緩衝材の下に引っかかりそれが外れて急激に船体の傾きが戻った事で起きた事故。
前にも引っかかる事例はあって乗組員も把握してるはずなのに何故あの岸壁を使うんだ。
事故は起きてからじゃ遅い。






名無しさん
2016/10/30 18:33

待避場所が悪い





名無しさん
2016/10/30 18:38

退避する状況での事故じゃないんですけどね。





名無しさん
2016/10/30 18:34

>鉄製パイプ(直径約20センチ)の束(約4トン分)
これではイチコロですね。
こういう命を掛けた作業員がいるから私たちはノホホンとしてられるのです。感謝するとともにご冥福をお祈りします。





名無しさん
2016/10/30 17:39

この事故は、船長には責任は無いが、クレーンを操作してた操縦士には責任が有ろう。





名無しさん
2016/10/30 18:49

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
再発防止の徹底をお願いします。





名無しさん
2016/10/30 18:49

外航船だと思いますが、作業には細心の注意を払ってると思います。現場の作業の厳しさを感じます。





名無しさん
2016/10/30 18:49

吊り荷の近くは危ないよ!
オペレーターと玉掛けの方との合図を合わせないと!





名無しさん
2016/10/30 18:49

吊り荷は、何時何処でバランスを、崩すか、
全く分から無いので、介助操作人以外近接しない原則守って作業しないと事故の隙は、何時でもやって来る!
亡くなられた方のご冥福を、祈ります。
負傷者の方も、無事に社会復帰出来ます様に。





名無しさん
2016/10/30 18:49

4トンて船の積み荷にしたら軽い
ほうでは?油断もあったのかな。
船内の玉掛けも退避場所確保しとか
ないとな。船って揺れるものでしょ。
ガントリークレーン?は見たことしか
ないけど陸に挙げるなら横行でしょ。
なぜ危険な吊り荷の進行方向と内壁やね
間に二人も入った。





名無しさん
2016/10/30 18:51

この前に玉掛けの資格取りに行ったけど
この手のクレーン事故は玉掛け作業が原因が多いと聞きました。
まだ原因がはっきりしてないけど
もしそうであれば肝に銘じなければ・・・





名無しさん
2016/10/30 18:52

よく1人助かったな





名無しさん
2016/10/30 18:52

風がきつかったからなぁ





名無しさん
2016/10/30 18:52

まずそのBBCASIAというところの船の情報を書こうよ
どうせ問題があるのは荷の積み方でしょう
亡くなられた方は被害者なのだから犯罪者である船の所有者について言及すべき





名無しさん
2016/10/30 19:35

船の所有者荷役やらないし。





名無しさん
2016/10/30 18:55

業務上過失致死でしっかりと捜査して欲しいです





名無しさん
2016/10/30 18:55

鋼管の結束が4トンて、一束でこの重量だとしたら無理がありますね。
不幸な事故です。
作業員の方にお悔やみ申し上げます。





名無しさん
2016/10/30 18:56

海の荷役作業は、昔から危険な仕事だな。





名無しさん
2016/10/30 18:56

クレーンの運ちゃんは腕は良かったのか。





名無しさん
2016/10/30 18:58

どんなに危険予知活動はしても、見えないところでこういう事故は必ず起こる。
それが港湾労災の恐ろしさ。





名無しさん
2016/10/30 19:05

吊り荷に近づく時は、声を掛け合って、サインも出して、周囲確認して…。
船積みは、船内、端から積み込むから、クレーン操作の担当者の死角になることが有るし…。
とにかく、安全第一!
KY(危険予知)活動は、必要ですね。





名無しさん
2016/10/30 19:22

本船に付いているクレーンで作業中での事故だから、本船、船内の問題だろうね。(岸壁のクレーンではないと思います)
最近は鋼材でもコンテナに入れて運ぶ事が多いけど コンテナだと長さが
12Mまでだから 其れより長い、特殊鋼材やパイプの場合は今でも在来船を使います。
少数派だから老朽船である事が多いから 船内での作業は益々危険だろうね/





名無しさん
2016/10/30 19:35

玉掛の資格を持っているなら、吊り荷の下に入る事は有り得ない。この会社は、作業員の教育を怠っていたように見えるなぁ。





名無しさん
2016/10/30 19:39

オイラ玉かけも移動式クレーンも持っていて、少しの間だけどクレーンで荷卸しとかしてたけど、作業の必要上、吊荷の下に入らざるを得ないこともあったけどな。。。確かにそういう教育はするけどあくまで理想だからw





名無しさん
2016/10/30 19:35

どこの現場も経験浅い職人が多くて、
荷の下に入らないが、守られていないところが多い。
ニュースには出ないが、埠頭で荷積み中に、
落下事故を、先週だけで3回も見ているが、
ニュースには出ていない。





名無しさん
2016/10/30 19:54

荷役作業は建設現場に比べて労災の値段が高いってのは結局そういう職場なんだよ。船内なんて逃げ場がないし、吊り荷の下に入らなかったら仕事にならねーし。死亡事故なんてしょっちゅうだろ。ニュースになるのが珍しいぐらいなんじゃないの。


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